縦笛の休憩部屋

見てくれてありがとうございます! このブログでは僕の趣味である受信の事を書いたりするブログです!

見に来て下さりありがとうございます!ここでは管理人の趣味や独り言をおもに投稿しています!

2018年06月

20180624_171050
この何の変哲もないVHFとUHFアンテナですが、VHFとUHFの向きが違うことにだいたいの人が気付いたでしょう。別に違う中継局の方向を向いている訳でもなく同じ東京を向いています。
ただ地デジが東京スカイツリーからの送信に変わった事で一部の地域では向きを調整する必要が出てきました。自宅でもNHKのレベルが低くなる現象が起きて、自宅もその一部地域かと思い屋根に上がって調整しようと思ったのですが、プロに任せる事にしました。調整が終わりプロに聞いてみたら「アンテナの調整だけで、他に悪い所は無かったよ」との事。
でも、他の家はアンテナの調整をしている家は無く「おかしい」と思いLS20でベランダから調査した所、VHFと同じ方向に向けた方が映りが良く、UHFの同じ方向に向けたら全く映らなくなってしまいました。自宅の近くに住んでる友達にも聞いてみたら「別に調整しなくても全局映るよ」との事。
電波障害とか色々自分では考えましだが、考え出すとキリがないのでもう考えるのは辞めますw

20180623_090558
20180623_090527
今日は朝からNHK総合水戸の古河中継局の受信をLS20を使ってやって見ましたが、局名取得まで行きませんでしたが、まぁいつも通りのレベルですね。ただ驚いたのはLS20の指向性が強い事を改めて実感した事ぐらいですかね😅

20180617_125418
ラジオなどに関係はありませんが、我が家の猫がだいたい揃っていたので投稿しました。
チビちゃん達はいつもいますが、母猫が居ることはあまり無いので…..いつも夜に乳をあげているのかな?

今日からブログを始めて見ました!!趣味の事など色々なことを投稿していきたいのでよろしくお願いします!!

↑このページのトップヘ